🤼♂️Battle
育てたMonsterでチームを組み、Battleを行います。
Battleは1ターン毎にMonsterを動かし、スキルを使って攻撃していきます。
行動順はプレイヤーごとに交互ではなく、Monsterのスピードや状況に合わせて1体ずつ決まります。
以下の条件でBattleは進行します。
最大3体選択して使用
制限ターン数:20
残り5ターンになるとステージ最外側にダメージもしくは移動不可マスが発生し、徐々に広がっていく
移動不可マス:出現時にそのマスにMonsterがいると、内側に1マス移動させる 5Tと10T開始時にそれぞれ外側から1マスずつ移動不能マスが広がる
ダメージマス:ダメージマス上にいる状態で行動順を迎えると、最大HP20%のダメージをうける 5T、10T、15T開始時にそれぞれ外側から1マスずつダメージマスが広がる
全てのMonsterの開戦時のスタミナは50
2ターン目以降、各Monsterの番が来る度にスタミナが回復(Monster毎の固有値)し、最大値は100
スタミナは待機以外のすべての行動で消費し、ディレイも発生する
移動は、スキル、防御、吹飛ばし、待機前にのみ使用できる
防御は、次の自ターンまでAGIとVITを+20%する ただし、行動不能系の状態異常(麻痺、眠り)で解除される
吹飛ばしは、隣接する敵Monsterを1マス自分と逆方向に移動させる 成功率は、仕掛けた側のDEXと受ける側のAGIから計算される
行動順はSPDの早い順で決定するが、前ターンに行動した場合はディレイ分をスピードから減算して計算する ディレイは、次の行動時にリセットされる
スキル使用時に、スタミナに余裕があると最大(必要スタミナの3倍)で性能が10%上昇する
命中したスキルがクリティカルヒットすると、与ダメージが+25%
Monster同士が接触しているときにスタミナを10消費して1マス吹き飛ばしが行える
状態変化は、同時にかかるのはフィジカル系はバフとデバフでそれぞれ最大3つまで、メンタル系は合わせて1つまで
同系統のバフとデバフは、新しい方で上書きされ、加算はされない 例:STR増加30%が残り1ターンの状態でSTR増加20%が付与された場合、STR増加20%2ターンに上書きされる
バトルは「どちらかが全滅」「20T経過」のどちらかで終了する 20T経過時の勝敗は、Total残HP/Total最大HPで高い方が勝者となる
バトル時状態変化
◆肉体系バフ
ベール:一度だけ、新規にかかるデバフを無効化する、2ターン継続
バリア:被ダメージ数%減少(スキルによる)、2ターン継続
賦活:そのMonsterのターン毎に最大HPの数%回復(スキルによる)、3ターン継続
活力:ST回復量が数%増加(スキルによる)、3ターン継続
加速:スピード+10%、回避+10%、2ターン継続
溜め:次回攻撃時にスキル毎に決められた量の与ダメージ上昇、1ターン継続
幻影:回避率数%上昇(スキルによる)、2ターン継続
挑発:攻撃範囲に入っていると、このMonsterしか狙えなくなる、2ターン(スキルによる)継続
潜伏:相手から見えなくなり攻撃のターゲットに出来なくなる、3ターン継続 ターン経過以外に相手の範囲攻撃のヒット、自身がスキルを使うことで解除される
各種パラメーター増加:STR、INT、DEX、AGI、VITのうちいずれかがスキル毎に決められた量上昇、2ターン継続
◆精神系バフ
勇気:与ダメージ、クリティカル率を数%上昇(スキルによる)、3ターン継続
応援:クリティカル率数%上昇(スキルによる)、3ターン継続
集中:命中率と回避率数%上昇(スキルによる)、2ターン継続
バトル時状態変化(デバフ)
◆肉体系デバフ
毒:そのMonsterのターン毎に最大HPの10%のダメージ、3ターン継続
猛毒:そのMonsterのターン毎に最大HPの15%のダメージ、3ターン継続
衰弱:Monsterの番になるごとに、スタミナ回復後にスタミナ10%減少 スキルやバフ、自然回復によるHP、スタミナ回復10%減少、2ターン継続
盲目:命中率と回避率-15%、2ターン継続
鈍化:スピード-10%、回避率-10%、移動力-1(移動力の下限は1)、1ターン継続
麻痺:1ターン行動不能、回避率-10%、被ダメージ+10%
眠り:2ターン行動不能、回避率-10%、被ダメージ+10%、スタミナ回復+50%、被ダメージ時解除
各種パラメーター減少:STR、INT、DEX、AGI、VITのうちいずれかがスキル毎に決められた量減少、2ターン継続
◆精神系デバフ
激怒:与ダメージ+10%、被ダメージ+10%、消費スタミナ+10%、3ターン継続
恐怖:スキル使用不可、2ターン継続
混乱:敵Monsterが遠くになるように移動する(逃げる)2ターン継続
魅了:最も近い味方Monsterにランダムで攻撃スキルを使う 攻撃スキルが無い場合は敵Monsterに回復や支援スキルを使う 1ターン継続
PvE(Tournament)
各Tournamentには以下の項目が設定されています。
ランク
参加条件(ない場合もある)
報酬(大会Ticket使用で増加)
開催週
一般or公式戦 公式戦で勝利することでMonsterのランクが上昇する
PvP(Ranked Match & Free Battle)
PvPではマッチング時にMonsterランクを設定します。設定されたランクに応じてMonsterのステータスとコストに制限がかかります。パラメーターは自動で調整されますが、スキルは再設定する必要があります。
パラメーター上限
スキルコスト上限
S
無し
60
A
各900
55
B
各750
50
C
各600
45
D
各450
40
E
各300
35
F
各150
30
Simple Ranked Match
参加したMonsterは、Battle Countを1戦につき1消費する
勝敗に応じてスコアが増減する
Prize Ranked Match
大会Ticketを1枚消費する
参加したMonsterは、Battle Countを1戦につき1消費する
1度のランク戦につき最大3戦のBattleが行われる
敗北した時点で、その回のランク戦は終了する
勝利した場合も、一度Battleは終了するが継続して3戦までランク戦を行うことが出来る
ランク戦の1戦ごとに出場Monsterの変更が可能
1回のランク戦での連勝回数、Monsterランクの設定により、獲得できる報酬やスコアが変動する
Free Battle
寿命消費、Game内時間の経過は起こらない
融合や結晶化、Coach化により手元に無いMonsterでもMonster Memoryを持っていれば使用可能
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